ラジオのドツボ

ラジオの話など

5/8 (水) ミキの深夜でんぱ! 夜の部のキャラも難しいねー。

 KBS京都でミキがパーソナリティをしている「ミキの兄弟でんぱ!」という番組名をもじりつつ、今年の4月から文化放送で始まったこの番組。下ネタだらけという噂だけは知っていましたが、今回はじめて聴いて「噂通りには違いないが、ちょっとだけ別のことが気になる」という感想です。 

 

 ミキの漫才は、「誰も傷つけないネタ」と言われることがあります。私の大好きなネタで「兄弟を入れ替わりたい」というネタがあるのですが、舞台をちょこまかコミカルに動いて説明する昴生さんが面白く、亜生さんにはもちろんキレるけど、他の誰も傷つけずに爆笑を取っているのが本当素晴らしいなぁと。でも、深夜でんぱ!では、その路線とはちょっとベクトルが違うなぁと。

 

 東京のラジオに出ていた昴生さんと言えば、何週間か前の「岡村隆史のANN ボクには嫁の姿が見えまスペシャル」の印象が強いですが、あのときは芸人間のなぐりあいなのでなんぼでもやれやれーって感じです。あのスペシャルは個人的にはかなりの神回です。昴生さんもすごく良い仕事をされてました。但し、最後の方こぼしてた 昴生さん「だって、流れでそういうしかないやん」が本音っぽいなぁという印象です。

 

 全部冗談でやってるのは分かってる人には別に何の問題もないのにねー。上に出した「嫁の姿が見えまスペシャル」でも、一部で岡村さん結婚を本気にしていた人もいるとかいないとかなので、難しいですねー。伊集院さんがラジオのギャラを1垓とか言うてるのもそういう話ですものねー。あー、また1ミリも思ってないこと書いてしまいましたねー。本当はこのラジオで一番面白かったのは、蛙亭の岩倉さんのスッキリのくだりなのに。

 

今日のひとこと:ミキ亜生さん「貧乏は、かしこなる」(=賢くなるの意)

→これだけ聞くとすごく高尚でうんちくのある言ですが、いかに〇イズリを再現させるかの投稿に対するコメントやから、いろいろ阿呆すぎて◎です。

 

タイムシフトのリンク (関東限定 1週間で消えます)

http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20190508020000

 

 どうでも良い写真は今日の弁当。不摂生なGWだったのでヘルシー方向で。レンジで温野菜する容器を3 Coinsで買いましたので、しばらく温野菜多目でいこうと思います。

f:id:motoyamamotoyama:20190508181722j:image

 

 

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へ