ラジオのドツボ

ラジオの話など

5/9(木) 10:00~11:00 すっぴん 関取花さんのメジャーデビューの話とか苗字の話とか

 昨日の放送ですが、このブログでは初のNHKからのピックアップ。「すっぴん 木曜日」 by 麒麟川島明さん&NHKの藤井アナです。この日の10時台のゲストは、このたびメジャーデビューをした関取花さんでした。音楽に関することは限りなくゼロ知識に近く、関取花さんを知ったのも爆笑問題ラジオきっかけな私です。最近ではあいみょんも気になって、関西の隔週のラジオをFM802で聴いたりしておりますので、音楽指向は爆笑問題の二人に支配されていると言って良いでしょう。あまりに音楽周辺が無知識だと家族や知人にバカにされるので、天野ひろゆきさんと増山さやかさんの、billboard JAPAN HOT100 COUNTDOWNはちょこちょこ聞いてます。「結局ラジオの話かい!」です。その番組を聞いて、長濱ねるさんの事だけはちょっと詳しくなったかもですが、そもそも長濱ねるさんに関しては、Aマッソの加納さんが過去のトークライブでバリ推してたので元から知ってました、残念。

 

 さて、本題に戻って番組の導入。川島さん「何回も聞かれているとは思いますけど。。。」の前置きを踏まえ、関取花という名前のいじりから入られました。鉄板の「食べ放題でお待ちの関取様」ネタも披露。ご本人も「ラジオの導入とかで、名前には助けられています」とおっしゃってましたしWIN-WINですね。そのあとはNHKみんなのうたでおなじみの「親知らず」の生歌披露だったようなのですが、らじるらじるではカットされていました。まぁ、大人の事情だからしゃぁないです。その後も、メジャーでデビュー迄の道のりや、「逆上がりの向こう側」に関して沢山の人にささえられてリリースした話などなど、花さんの自然体なスタンスは好感しかありませんでした。 メジャーデビューで変わったこととかありますか?に対しては、サプライズでメジャーデビューおめでとうの飲みものやケーキが準備されてたことに対して「そんなところにお金使うんだぁ」という面白い感想も。川島さん「そこ、よろこび方がおかしいやろ」のツッコミも入りつつ和やかなシーンでした。

 

 もちろんしっかりミニアルバムの宣伝もされてます。花さん「6パターンの関取花の得意なジャンルが詰め込めたので、改めての名刺代わりの一枚になったかなと」と自信のひとこと。さて、私もこの「逆上がりの向こう側」はダウンロードで買いました。花さんのブログで「欲を言わせていただけるのなら、ぜひCDを手にとっていただきたい!」というブログ投稿を読んで、意図も認識していたのに、個人の事情でDL配信で買いました。CDが家にあると家庭問題が勃発するんで許してください。

「配信で~買います~ こ~れか~らのためじゃなく~ あなたと~作~った~~~ これまでを~守~る~ため~♪」です。

 

今日のひとこと:関取花さん「私、関取なんで、両国国技館でのライブが夢です」

→いきなり「私、関取なんで」と言い出した間が絶妙でコミカルでした。

 

~らじるらじるのリンク (1週間で消えます)~

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=2295_16_26774

 

  

f:id:motoyamamotoyama:20190509222731j:image

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へ