ラジオのドツボ

ラジオの話など

5/5(日) 日曜サンデー 青春15チューンリクエスト

今回の日曜サンデーは、爆笑問題の2人と愛ちゃんに加え、関取花さんや、Aマッソが登場と、私にとって得しかない回でした。

 

 放送内容としては、ゴールデンウイーク特別企画「青春15チューン リクエスト」と題して、リスナーが15歳の時に聴いていた思い出の曲をエピソードとともに紹介するというもの。当たり前ながら、人によって15歳の時の年代は違うので、一昨年〜30年以上前の曲までかかってました。私もリクエストメール送りましたが残念ながら不採用。いや、当然なんですけど、いつ読まれるかもしれないと思いながら聴くのはラジオの醍醐味の一つだと思うので、可能な範囲でこれからもメールできるときはしたいですね。なお、今日かかった曲で一番懐かしいなあと思ったのは、My Little Loverの白いカイトです。この曲が収録されている1st アルバムのevergreenは、田中さんもおっしゃっていたように神盤で、私も長距離ドライブのときは必ず持っていくCDの一つですね。

 

 話は変わってAマッソは、バイキングパーク@日比谷公園でのロケでの参加。この番組のいつものロケよりはかなり尺が与えられていて、愛ちゃんを女と呼ぶボケにはじまり、フランス革命、貧乏でも顔が良かったええよねぇ、豊かな自然を見てほっこりするのは疲弊した現代社会を作った先人たちがわるい!、チップとデールのデールみたいな女、などなど、いろんなワードが好き勝手に飛びだしていて、Aマッソワールド全開だったかと思います。あと、関取花さんとAマッソさんの絡みもありました。性格の悪いネタをするライブに来ていたようです。多分今年のルミネだと思います。加納さんは「よりによって何に来とぅねん」って言うてましたけど、深夜ラジオ大好きな関取花さんが選びそうなライブやん、と個人的には思いました。どんどん脱線しますが、漫才やコントのネタは一部の例外を除いて性格は悪いものが多いですし、それだからこそ面白いというのもありますからねえ。わざわざ、タイトルに謳ってからでないと、性格悪いネタはできない世の中になってしまったのだとすれば寂しい限りです。あっ、全部一ミリも思ってませんよ。「急に真面目な話すんなやっ」、と加納さんに突っ込んで貰いたいだけです。

 

 今日の一言: Aマッソ 村上愛さん「ペロペロちゃん」

→この面白さの説明はできないのでタイムシフトでご確認ください。

 

タイムシフトのリンク (関東限定 1週間で消えます)

http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20190505130000

 

関係ない写真コーナーは、こどもの日で食べた柏餅。見てもわかりませんがこしあんです。

f:id:motoyamamotoyama:20190505223604j:image

 

 

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へ